今までにない薬膳教育「日本人のための薬膳」/ 国際薬膳学院・大阪 / 東京

母の日も薬膳的視点でチョイス!

こんにちは!

 

国際薬膳学院 副学院長の寺薗真衣です。

 

昨日は母の日!

 

皆さんはなにかもらいましたか?&送りましたか??

 

子宮がんの手術後から足腰のだるさを日々ごまかしながら生活している母は、去年からは祖母にもなり、

 

孫が帰ってくれば、ついつい抱っこしてしまい、あとからガクッと疲れが来る日も多く…

 

常に巡りの悪さで着圧ストッキングが手放せないほどむくみやすい状態。

 

そんな母に赤くて、宝石のようで、足腰を丈夫にするもの!

 

というわけで去年は真っ赤なチョコレートではなく、

 

「祛風湿」の効能を持つ真っ赤なさくらんぼを送りました。

 

 

けれど、毎年同じもの、というのができない私(笑)

 

なので、ことしはこんなものを送ってみました!

 

 

トリュフソースとトリュフバター、そしてポルチーニソースです(笑)

 

いきなり渋いでしょ(笑)

 

香りの強いきのこは抗癌効果など、免疫力UPがとっても得意。

 

マツタケや舞茸、椎茸でもいいのですが、せっかくの特別な日なので、

 

特別な茸にしようかな、と選んでみました。

 

トリュフは消化酵素も持っている優れもの。

 

免疫力UPなどの気を強く補うだけでなく、胃腸の働きも助けてくれるなんて!

 

だてに高級食材なだけではありませんよね!

 

毎年お花も飽きたな~っていう方も、

 

大切なご家族のことを思いながら、ちょっと贅沢な食材のプレゼント、おすすめです!

 

素敵なプレゼント選びができるといいですね!

 

食材の効能と、季節ごとの養生、

 

こんな時どうする??をしっかり知っておくと、冷蔵庫にある食材で、パパっと養生メニューを作ることができるようになります。

 

あなたも新たな学びを始めてみませんか?

国際薬膳学院 東京恵比寿校5月から開講します!

 

 

 

国際薬膳学院HP5月25(土)開講!一番わかりやすい!中医学基礎理論と薬膳入門
月1回ペースで5か月で習得!遠方の方にも人気です!

5月19(土)開講!二番目にわかりやすい!薬膳本科月一回ペースで10か月で習得!季節に合わせた薬膳の知識をさらに深め、メニュー開発や体質に合わせた弁証訓練をみっちり行います。応用力はこの講座でしっかり身につきます!

 

 

 

2019.05.13