今までにない薬膳教育「日本人のための薬膳」/ 国際薬膳学院・大阪 / 東京

  • トップ > 
  • ブログ一覧 > 
  • 【2019年8月の単発講座】メンズから学ぶよろず学「頭部の疾患 頭痛の弁証と風痰のメカニズムについて」開催!!

【2019年8月の単発講座】メンズから学ぶよろず学「頭部の疾患 頭痛の弁証と風痰のメカニズムについて」開催!!

ますます暑くなってきましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

本日は年に2回のメンズから学ぶよろず学講座についてご案内させていただきます

 

各界を牽引される男性の専門家をお招きして様々なジャンルの
ご講演をいただく「メンズから学ぶよろず学」。

 

毎回テーマを絞って中医臨床の現場で実際に多くの複雑な症例に挑んでおられる
スーパードクター谷澤浩一先生の中医学弁証講座です。

今回のテーマは「頭部の疾患 頭痛の弁証と風痰のメカニズムについて」
ひどくイライラした時、風邪をひきかけた時、雨が降ったり低気圧が近づいてくると頭が痛くなる人がいます。痛む場所も、偏頭痛、おでこが痛い、後頭部が凝る、頭が痛くなるきっかけや症状は人それぞれ。

 

 

人体に空いている穴は九つ、そのうち清竅と呼ばれる七つ(目・鼻・口・耳)は頭部に集中しています。それらはなぜ塞がれ、頭部に痛みとなって現れるのでしょうか?
そんな時にはどんな漢方薬が合うのでしょうか?

特にお悩みどころの「痰が風邪とくっついて風痰となるメカニズム」についても、この機会に詳しく解説いただきます。
人から相談される症状No.1の「頭痛」の弁証をマスターするチャンス!
ぜひ皆様、谷澤先生の穏やかで柔らかでユーモアたっぷりのコテコテ大阪弁中医臨床講座に、奮ってご参加ください!!

 

 

お申込みはコチラから!!

 

 

谷澤先生②

 

2019.07.09