今までにない薬膳教育「日本人のための薬膳」/ 国際薬膳学院・大阪 / 東京

  • トップ > 
  • なつめちゃんブログ

一生もののレシピ!本場の「担々麺」のレシピ動画をお届けします。使っている食材の薬膳効能についても!

国際薬膳学院 学院長の赤堀真澄です。

晩秋の冷たいからっ風が、体に応える季節になりましたが

皆様お元気でお過ごしでしょうか。

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

世界の名物料理の置き換え薬膳

本場香港の担々麺 調理動画をお届けします

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

担々麺はあらゆるレシピがありますが、最終「このレシピで一生作る!」と決めるに至った香港担々麺のレシピと作り方をご紹介します。

 

このレシピを本場さながらに作る最大のコツは3つ!

 

①ひき肉をポロポロになるまでじっくりじっくり炒めること。料理の先生から「待つ時間も調味料です」という名言をいただいたことがありますよ。

 

②二つ目のコツは、ピーナッツバターやトッピングピーナッツなど、ピーナッツを多用すること。これが本場香港らしい食感と風味を醸し出します。

 

③三つ目のコツは、黄色いちぢれた中華麺ではなく、できれば半田麺のようなちょっと太めのそうめんを使うこと。インスタントラーメン以外は、本場香港の麺類はワンタンメンもスーラ―タンメンもどれも縮れていないのです。

 

 

担々麺 調理動画はこちらからご覧ください↓↓↓

世界の名物料理の置き換え薬膳「香港・担々麺」 – YouTube

 

 

<動画の薬膳ポイント>

ごま、黒酢、花椒、ピーナッツなど、お腹を温めて気血水をめぐらせる食材を多用して作る担々麺。

それぞれの食材の効能についてご紹介します。

 

<ごま>

補肝腎の食材です。

肝と腎を両方一緒に補えるということは、老化で弱りやすい二臓をいっぺんに補うことになりますので

アンチエイジング食材と言えます。

 

気を補いつつ、便通促進という老廃物排出効果もあり「不足は補い、不要は出す」ことのできる貴重な食材です。

 

我が家でもすりごま(白と黒両方それぞれ)を瓶に入れ、食卓に置いて常備し、いろんなものに振りかけて食べていますよ!

 

<黒酢>

冬の酸味の定番となります。

特に下半身を良く温め血行を促進しますので、冬のこっくり煮物などの深い味わいを出すために、黒砂糖と併せて使うとこの時期らしさが出てきます。

 

肉まんを食べる時だけつける、というのはもったいない!

この担々麺のレシピを覚えると、黒酢の消費量に加速がつきますよ。

 

<花椒>

お腹をしっかりと温め食欲を増進させる花椒。

お腹の不調を改善する漢方薬の中に生薬として入っています。

 

健胃効果に優れ食欲不振や消化不良を良く改善します。

かつては「腹の虫下し」としても使われていました。

 

しびれる「麻」の辛さが、滞りがちな体内にパンチを与えます。

 

 

<ピーナッツ>

「益智」という効能を持つピーナッツ(花生)。

頭を賢くするというクルミと同じ効能を持ちます。

 

日本人にとっては「鼻血の出る食べ物」というイメージですが

本場香港では油も「花生油」

お団子の衣にも「ピーナッツパウダー」

麺類のトッピングにも「ザクザク炒りピーナッツ」

 

などなど、ありとあらゆる食べ物にピーナッツが使われています。

 

 

 

 

<その他たくさんの薬膳レシピを動画でご紹介しています>

国際薬膳学院YouTubeチャンネル動画一覧はこちらからどうぞ!

https://www.youtube.com/channel/UCoGvmjv54SFmv22AdoI2Yow/videos

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

今年から始めた『DVD受講生のための

zoom生質問会」が大好評です!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

今年全ての資格講座、初級~上級までをすべてDVD受講できるようにしました。

その際、通信講座の最大のデメリット「孤独な自分との闘い」を何とか解消したい。

 

わからないところをメール以外の方法で、そのニュアンスごと直接感じ取れるようにするには?

そこでこのご時世の産物zoomを使った生質問会を定期的に開催しております。

 

=================

クラスメイトがいる感覚がする!

他の方の質問も勉強になる!

次のzoom質問会までの学習計画が立てやすい!

次に何を質問しようかというハリになる!!

=================

という嬉しいお声をいただいております。

 

初級~上級それぞれのクラスごとに開催いたしますので、参加者はすべて同じレベルの受講生です。

 

授業内容はもちろんのこと、それ以外の気になるあんなことこんなこと、スッキリ解決していただいております。

 

DVD受講できる教材一覧のサイトはこちらから↓↓↓

https://yaku-zen.jp/teaching/

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

DVD受講可能な国際薬膳学院の

教材一覧のHPが完成しました

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

国際薬膳学院 教材専用サイトが完成しました!

https://yaku-zen.jp/teaching/

 

少しずつ増えてきた国際薬膳学院の通信講座。

DVD単発講座からオンライン受検できる検定、レシピ本まで、たくさんの教材を一覧で見やすくするためHPを作りました。

 

年末年始の時間を活かして、ご自宅で薬膳を身につけてみませんか?

薬膳資格が発行されるものもございます。

詳しくはこちらからご覧ください↓↓↓

https://yaku-zen.jp/teaching/

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

今年度を締めくくる資格取得初級クラスは

全コマをzoomで開催するクラス(2021年2月~3月)と

赤堀私塾初級クラス(2021年3月)の2種類の方法で募集いたします

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

当学院の初級クラス「一番わかりやすい!中医学基礎理論と薬膳入門」の受講者数は現在で524名になりました!

 

薬膳の最初のスタート、初級講座のカリキュラムは、季節の薬膳だけでなく、気血水の体のバランスの崩れからの体の仕組みもしっかりと理解していきます。

 

そうすることで「この体の状態には、今何を食べたらいいのか?」が身についていくからです。

 

 

 

~今後の初級クラスの募集は2021年2月と3月のこの2クラス~

 

 

★2021年2月開講 全てをzoomで開講する初級クラスが新登場

 

全てのカリキュラムをzoomで開講いたします。

担当は堀内知美先生です。

日程、カリキュラムはこちらをご覧ください。

https://yaku-zen.jp/course/2021nenn2gatuzoom-ichibannme/

 

 

 

★2021年3月開講 赤堀私塾初級クラス 超短期集中クラス

 

現在動き始めました特別企画の新クラスです。

ご本人とご家族の体質診断付きの「赤堀私塾初級クラス」に通学中の皆様は「ぜひこのカリキュラムで受講したい」と熱い想いでご受講してくださっています。

 

あらゆる体質チェックシートを使ったご自身とご家族の体質診断を元に「自分ごとと実感しながら、記憶していく」という新たな習得方法を使って、初級のカリキュラムを学んでいただきます。

 

次回は3月に超短期集中、3月5日(金)から連続5日間で開催します。

詳しい内容、日程、受講料につきましてはこちらをご覧ください。

https://yaku-zen.jp/course/2021nen3gatutuugaku-ichibannme/

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ご不明点がございましたら

いつでもお気軽にお問い合わせください。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

事務局まで06-6358-8901

(日・月定休)10時~16時まで

 

それでは引き続き、お体に気を付けてお過ごしください。

今後とも国際薬膳学院をどうぞよろしくお願いいたします。

国際薬膳学院 学院長 赤堀真澄

 

2020.11.27

空気の乾きが気になる時に。里芋のお汁粉 レシピ動画をどうぞ!

皆様こんにちは。

国際薬膳学院 学院長の赤堀真澄です。

 

空気の乾きが気になる季節ですが

皆様お元気でお過ごしでしょうか。

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

世界の名物料理の置き換え薬膳

里芋しるこ 調理動画をお届けします

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

香港で有名なタロイモのお汁粉は

芋を使った香港スイーツの中でも現地で大人気!

 

優しい甘さと滑らかな口当たり

プチプチのタピオカ食感にほっこり幸せ感に包まれます。

 

タロイモは日本ではなかなか手に入らない食材ですので

タロイモを里芋に置き換えた

世界の名物料理の置き換え薬膳にしてみます。

 

「里芋をお汁粉にするなんて?!」

と思われるかもしれませんが

これ一度食べると病みつきになる!!

とよく言っていただいています。

 

里芋は、もし旬であれば生の里芋から作ると一層美味しいですが

どうせ潰して使いますので、冷凍里芋を使っていただいても

とても美味しく作ることができますよ。

 

調理動画はこちらからご覧ください↓↓↓

https://www.youtube.com/watch?v=Kz0p7iB2MqI

 

 

<動画の薬膳ポイント>

日本の食文化とかかわりの深い里芋。

なんと縄文時代にはすでに食べられていたと考えられている芋です。

 

里芋は白くてネバネバする食材ですから、

呼吸器や消化器の粘膜保護に良い食材と薬膳では考えます。

性質は平性ですので季節や体質問わずおすすめします。

 

またそれ以外の里芋の薬膳的ポイントは

「痰を取り解毒する」効能を持つこと。

 

ガングリオンやリンパ結腫などは

薬膳では「痰湿」と考えられており

それらを体外に排出する=解毒の力で追い出す

という効能があると考えられています。

 

潤しながら粘膜を守り

痰湿はしっかり排出してくれるなんて

私たちにとってなじみ深い里芋は

使いやすく有難い食べ物ですね。

 

 

 

<その他たくさんの薬膳レシピを動画でご紹介しています>

国際薬膳学院YouTubeチャンネル動画一覧はこちらからどうぞ!

https://www.youtube.com/channel/UCoGvmjv54SFmv22AdoI2Yow/videos

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

薬膳がはじめての方へ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

「赤堀真澄の私塾 初級クラス 個別体質相談付き初級資格講座11月生最終募集」につきまして

 

このご時世に合わせた新しい指導方法を取り入れました。

 

教室を広く使い間隔を開けてご受講いただけるよう

『完全少人数制のプライベート私塾』初級クラスを開催いたします。

 

受講人数を制限した分、マンツーマン体制を強化。

お一人お一人の体質やご家族の体調などをお伺いしながら

「自分と家族の体質を元にしながら、初級の内容を習得していく」方法で授業を行います。

 

具体的には本来のカリキュラムを学ぶだけでなく、ご自身とご家族の体調に照らし合わせて覚えていくという

毎回の授業が体質相談付きになります。

 

我が事に置き換えて学ぶと不思議とスイスイ頭に入ってくる上、記憶に定着し忘れにくいものです。

ご受講生の頭に入りやすく身につくための、これまでの初級カリキュラム

陰陽・五行・気血水・臓腑・虚実・六淫・七情・薬膳食材・舌診・病気予防法を、それぞれご自身とご家族の体質から紐解き、深め、理解していきましょう。

 

(ご注意)この「赤堀真澄の私塾初級クラス」は今回が初の試みとなりますので、

今回11月スタート生のみご受講料はお値段そのままという特典付きになります。

来月以降、この私塾初級クラスを再度募集する際には、受講料が変更になります。

あらかじめご了承くださいませ。

 

11月14日(土)赤堀真澄の私塾初級クラス 日程はこちらをご覧ください。

https://yaku-zen.jp/course/kokusaiyakuzengakuin-ichibanme/

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

すでに国際薬膳学院の中級クラス

「二番目にわかりやすい!薬膳本科」を

修了された方へ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

11月21日(土)より一層グレードアップした新カリキュラムでスタート!通学上級クラス開講決定しました。

引き続き「三番目で制覇!薬膳専科」受講生募集中です。

 

これまでの日本人のための薬膳に加え、一層食べる人の体を診る力を高めるため

 

*慢性感冒・自己免疫疾患・がん・胃腸の疾患・生活習慣病・泌尿器系疾患の弁証訓練シートを導入

*中医学専門用語解説をカリキュラムに導入

*証の分類から食材をまとめた資料を導入

*薬膳を仕事にしていくために必要な薬事法・景品表示法・コピーライト、著作権を知る授業の導入

*自分で調理したものをお金をいただいて提供する際に知っておきたい注意事項

 

この11月クラスは土曜日に開催いたします。平日の通学が難しい方もこの機会に是非ご検討ください。

 

 

上級クラス「三番目で制覇!薬膳専科」

11月21日(土)4か月間 全24コマ 8日間の通学(土曜日クラス・自宅学習用教材あり)

https://yaku-zen.jp/course/2020nenn11gatusanbannme/

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

すでに国際薬膳学院の初級クラス

「一番わかりやすい!中医学基礎理論と薬膳入門」

を修了された方へ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

初級で学んだ基礎の土台の知識を活かして、

テーマ別に気になるものだけを選んで受けられる

DVD教材を多数ご用意しています。

 

<通学講座と同じ内容で資格取得が可能です>

通学講座の初級~上級クラスが全てDVD受講可能になりました。

https://yaku-zen.jp/correspondence_course.html

 

 

<美容薬膳講座が単発DVD講座になりました>

座学+調理動画+調理レシピカード+レシピカードファイル+レジュメがついて

お好きなテーマだけ学べます

 

「私の薬膳セルフケアシリーズ」

 

①はじめての気血水体質診断と体質別薬膳スープの作り方

・・・気血水の体質分類を座学動画で学び、タイプ別薬膳スープの作り方を調理動画で4品学びます

 

②中医美容学「ニキビ・吹き出物改善の美容薬膳」

・・・若者のニキビと壮年期のニキビは原因が異なります。その違い、ニキビの出る位置、ニキビの色で原因

を探ります。調理動画では4品美肌に良い薬膳を収録しています

 

③中医美容学「シミ、しわ改善の美容薬膳」

・・・シミやしわは体の中の状態と連動しています。その原因、食べるべき食材、調理動画を収録しています。

 

①②③それぞれ1テーマ10,000円(税別)見たいものだけ選べます。

https://yakuzen-table.stores.jp/?all_items=true

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ご不明点がございましたら

いつでもお気軽にお問い合わせください。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

事務局まで06-6358-8901

(日・月定休)10時~16時まで

 

それでは引き続き、お体に気を付けてお過ごしください。

今後とも国際薬膳学院をどうぞよろしくお願いいたします。 国際薬膳学院 学院長 赤堀真澄

 

□・────────────────────────・□

◆講義の日程確認はこちらから◇

https://yaku-zen.jp/course/

 

◆各種お問合せはこちらから◇

お問い合わせ・資料請求

 

◆国際薬膳学院 講師のブログ◇

https://yaku-zen.jp/iya/blog/

 

◆国際薬膳学院Instagram◇

https://www.instagram.com/kokusai.yakuzen.gakuin/

 

◆国際薬膳学院Facebook◇

https://www.facebook.com/InternationalYakuzenAcademy/

 

◆国際薬膳学院販売専用サイトyakuzenTABLE◇

https://yakuzen-table.stores.jp/

 

 

 

配信停止ご希望の方はお手数ではございますがこちらから解除をおねがいいたします。

https://resast.jp/page/ss/144925

 

メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。

2020.11.05

白い食材のポテンシャルを感じる

こんにちは!

 

国際薬膳学院 副学院長の寺薗真衣です。

秋といえば「白」の食材!

 

というのは薬膳の基礎で学ぶポイントの一つです。

 

その理由は、秋の乾燥によって弱る呼吸器系やお肌(中医学でいうところの「肺」)のトラブルに対応出来る効能を持つものに白い食材が多いから。

 

日本の民間療法的にも、

 

咳をするといえば蓮根の粉を使いますし、

 

のどが変だな、と思ったら蜂蜜大根をつくったりします。

 

そしてにんにくやねぎや生姜などの香味野菜は風邪予防によいというのを

 

昔ながらの知恵といいますか、どこか感覚的なところで知っている気もします。

 

 

そして薬膳の知識を身に着けると、

 

白いものは2つに分類出来て、

 

白くて辛みのあるものはカーッとするその発散力で風邪などの邪気を跳ね返すちからになり、

 

白くて辛みのないものはじゅわっと体の中を潤わせて、身体の加湿器をチャージする力になる、ということを学びます。

 

 

そして、さらに白い食材はよくよく考えると、

かぶや大根は消化酵素を持っていたり、えのきや蓮根や山芋や里芋は加熱したらぬるっとして、胃腸への負担を軽くしてくれる効能まで持ち合わせていることに気づきます。

 

よく、白いもの=精製された砂糖や小麦粉 というイメージがあるところから、

白いものは身体に悪い

なんていわれたりもしますが、

 

自然界にそのまま存在する「白」はなんてポテンシャルが高い食材なんだろうか!!と最近しみじみ感じています。

 

 

秋の養生は「白」い食材で「辛み」をうまく取り入れる、と言いますが、

 

かぶや大根、や玉ねぎやねぎ、そして白菜だって、加熱度合いで「辛み」が「甘味」に変わるではありませんか!!

 

甘味は潤いを産む味でもありますし、野菜から出る甘味はうま味でもあるので、これまた滋味深く染みるお味になる訳ですよね。

 

サラダで食べるか、おだししみしみの煮物で食べるかで、アプローチを調整できるなんて、優秀過ぎる!!!

 

白くて辛くないの方に分類される白いお野菜にも、ちゃあんと、肺をうまく調整する機能が備わってたんだな、なんて

 

この間白菜のサラダを作っていてほんのり感じる辛みに一人ニヤついていた私なのでした。

 

 

あなたもこの秋は、「白の食材の使い手」になってくださいね!(見てないけど鬼滅の刃風(笑))

 

 

2020.10.29

今期も少人数制で開催!広々と教室をお使いいただきます。初級資格 通学講座11月14日開講。受講生募集中!

【大阪・通学講座11/14(土)開講 受講生募集中!初級資格取得講座「1番わかりやすい!中医学基礎理論と薬膳入門」】
~こんな方におすすめします~
✳︎家族の健康管理をしたい
✳︎食べ物で健康になれたら!でも何を主軸にしたらいいのかわからない
✳︎毎日の献立を考えるのに時間を取られたくない
✳︎情報過多に振り回されたくない
✳︎健康への漠然とした不安から解放されたい
~国際薬膳学院の初級資格講座では、10コマ5日間の通学でこのようなことを学びます~
✳︎こんな時、あんな時、何をどう食べたらいいかがわかる
✳︎季節や体質に合わせてスーパーで何を買えばいいがわかる
✳︎不調の原因や、改善すべきポイントがわかる
✳︎複雑な中医学を笑いもたっぷりに楽しみながら学べる
✳︎季節の薬膳づくりがマスターできる
✳︎気血水の体質診断ができる
2020年11月14日から土曜日クラスがスタートいたします。
カリキュラム内容と日程はこちらからご覧ください。
今期も少人数制で開催!
定員を制限し、広々と教室をお使いいただきます。
皆様のご受講をお待ちしております!

2020.10.26

乾燥の季節到来!潤いを補う本場ピータン豆腐の調理動画をぜひご覧ください!

国際薬膳学院 学院長の赤堀真澄です。

いよいよ乾燥の季節がやってきました。

皆様お元気でお過ごしでしょうか。

 

肺が乾燥すると呼吸器の粘膜にウィルスが取り付きやすくなりますので

こんな潤い効果の高い食材を使った副菜はいかがでしょうか。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

アジアの薬膳料理

中国「ピータン豆腐」 調理動画をお届けします

このたれは本場香港で習った絶品タレです。

ぜひお試しください!

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

ピータンは最近ではたくさんのスーパーの卵売り場や

中華食材売り場でよく見かけるようになりました。

 

香港ではピータンのことを「咸蛋(はむだん)」といいます。

咸(=しおからい)味のする卵という意味です。

 

白い食材の代表、豆腐で肺を潤し、

これから来たる陰のシーズンに備えた黒きくらげでコリコリの食感をプラスした

タレまで美味しい本場香港で習ったピータン豆腐のレシピです。

 

調理動画はこちらからご覧ください↓↓↓

https://youtu.be/LdkJgm8VTbw

 

<動画の薬膳ポイント>

*ピータンの薬効*

酒毒をおろして二日酔い予防

目の充血を緩和する

気持ちを鎮静させる

 

*豆腐の薬効*

咳が出るなど呼吸器の調子が悪い時の改善に

胃の不快感の改善に

肌を潤す

 

*黒きくらげの薬効*

血液をサラサラにする

血管を丈夫にする

血を増やして肌を潤す

 

<その他たくさんの薬膳レシピを動画でご紹介しています>

国際薬膳学院YouTubeチャンネル動画一覧はこちらからどうぞ!

https://www.youtube.com/channel/UCoGvmjv54SFmv22AdoI2Yow/videos

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

薬膳が初めての方へ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

食材の効能と体の状態をマッチさせて作る薬膳。

生涯にわたり健康管理に役立つ一生ものの食の知識に触れてみませんか?

 

*10月・11月開催の体験入学講座のご案内*

 

国際薬膳学院では月2回体験入学を開催しています。

 

【体験入学 10月・11月の日程】

10月31日(土) 14:00〜16:00(大阪市北区の国際薬膳学院にて・参加費1000円)

11月7日(土) 11:00〜13:00(大阪市北区の国際薬膳学院にて・参加費1000円)

11月27日(金) 14:00〜16:00

(Zoomでのオンライン開催のため、ご自宅よりアプリでご参加いただけます。参加費は無料です)

 

体験入学講座の詳しい内容についてはこちらからご覧ください↓↓↓

https://yaku-zen.jp/lp/exp/

 

 

 

*初級クラス「一番わかりやすい!中医学基礎理論と薬膳入門」秋の通学クラス募集中*

 

2020年11月14日(土)3か月間 全10コマ 5日間の通学 (土曜日クラス)

https://yaku-zen.jp/course/kokusaiyakuzengakuin-ichibanme/

 

 

 

*1回ずつ学べる!単発美容薬膳講座DVDのご案内*

 

国際薬膳学院の人気の美容薬膳講座が単発DVD講座になりました。

座学+調理動画+調理レシピカード+レシピカードファイル+レジュメがついて

お好きなテーマだけ学べます。

 

「私の薬膳セルフケアシリーズ」

 

①はじめての気血水体質診断と体質別薬膳スープの作り方

②中医美容学「ニキビ・吹き出物改善の美容薬膳」

③中医美容学「シミ、しわ改善の美容薬膳」

 

①②③それぞれ1テーマ10,000円(税別)

見たいものだけ選んでご受講が可能です。

https://yakuzen-table.stores.jp/?all_items=true

 

 

 

*食材の効能から学びたい方へ*

 

国際薬膳学院の食材効能検定®は

身近な食材120種類の食材の効能が学べる検定試験です。

自宅で学習し、検定試験はオンライン試験でいつでも受検が可能。

 

薬膳のスタートは「食材の効能を知ることから」

スーパーで買える食材120種類の薬膳的効能を効率よく学べます。

 

国際薬膳学院 食材効能検定 テキスト本+オンライン試験+認定書がついて

8,000円(税別)

https://yaku-zen.jp/test.html

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

すでにいずれかの

資格講座をご受講いただいた方へ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

*上級クラス「三番目で制覇!薬膳専科」のカリキュラムがさらにグレードアップしました*

 

薬膳のプロとして活躍できる従来の中医学・薬膳カリキュラムに加え、

さらに中医弁証論治の知識のブラッシュアップになる教材付き。

 

また、薬事法・著作権・景品表示法に抵触しない仕事の仕方や薬膳記事の書き方、

調理したものをお金をいただいてお客様に食べていただくという仕事に必要な知識、

薬膳講師を始めるにあたりやるべき活動スタート方法など

卒業後に薬膳の仕事をしていくにあたり

予め知っておくべき必要な知識もカリキュラムに導入しました。

 

薬膳のプロとして現場で使っているノウハウを、余すところなくお伝えします。

 

上級クラス「三番目で制覇!薬膳専科」秋の通学講座 受講生募集中

2020年11月21日(土)4か月間 全24コマ 8日間の通学(土曜日クラス・自宅学習用DVD教材あり)

https://yaku-zen.jp/course/2020nenn11gatusanbannme/

 

 

それぞれのクラス一覧の日程やカリキュラムについてはこちらからご覧ください

https://yaku-zen.jp/course/

 

受講のお申し込みはこちらからどうぞ

https://yaku-zen.jp/orderform.html

 

 

 

ご不明点がございましたら、いつでもお気軽にお問い合わせください。

 

それでは引き続き、お体に気を付けてお過ごしください。

今後とも国際薬膳学院をどうぞよろしくお願いいたします。

 

学院長 赤堀真澄

 

□・────────────────────────・□

◆講義の日程確認はこちらから◇

https://yaku-zen.jp/course/

 

◆各種お問合せはこちらから◇

https://yaku-zen.jp/mail.html

 

◆国際薬膳学院 講師のブログ◇

https://yaku-zen.jp/iya/blog/

 

◆国際薬膳学院Instagram◇

https://www.instagram.com/kokusai.yakuzen.gakuin/

 

◆国際薬膳学院Facebook◇

https://www.facebook.com/InternationalYakuzenAcademy/

 

◆国際薬膳学院販売専用サイトyakuzenTABLE◇

https://yakuzen-table.stores.jp/

 

□・────────────────────────・□

2020.10.20

旬のししとうで唐辛子味噌づくり

皆様こんにちは。

学院長の赤堀真澄です。

 

 

国際薬膳学院が入っているビルの管理人さんが、よく屋上で作っている野菜の採れたてをくださいます。

 

今回は山のようなししとうと万願寺とうがらし!

スタッフと分けて持って帰っても、ボウルにいっぱい!こんなにありました。

 

 

半分に切って種を取ると激辛にならないので、必ず下処理をして

久しぶりにこんな沢山の量があるならと、唐辛子味噌を作ってみました。

 

 

*この指で目を触ると「ギャー!!!」ってなるので気をつけて

 

 

下処理したら、1センチぐらいの細かさに切ります

 

フライパンに移し、こめ油でゆっくりじっくり炒めます

 

酒、醤油、みりん、味噌、水

甘めが好きならきび砂糖も加えて煮詰めます

 

ピーマンの色が変わって汁気が少なくなってきました

 

ぽってりするまで煮詰めて出来上がり!

 

 

お弁当にも

おにぎりにも

豆腐に乗せても

開いたお揚げに挟んでも!

 

ぜ~んぶ美味しい。

おつまみにも最適( *´艸`)♥

 

 

本格的に涼しくなる前に、ししとうでしっかり血液を巡らせておきましょう!

 

 

旬の採れたて、新鮮な野菜をいただき

管理人さん、いつもありがとうございます!

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

10月6日(火)14時~16時

zoomで体験入学講座を開催!

全国どこからでもご参加いただけます

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

月1回定期的にzoomで体験入学講座を開始してから早4か月。

 

九州や埼玉、名古屋、東京からも

他府県から多数ご参加いただいております!

 

 

前半は学院長赤堀真澄による「普段のご飯を薬膳にする方法 五季の薬膳づくりのコツ」

後半は国際薬膳学院で学べる講座内容、資格取得後どのような活動ができるか?

最後にご参加の皆様からのご質問、体調相談、薬膳相談会

 

和気あいあいといつも楽しく全国の皆様とお話できるのが楽しみです!

詳しくはこちらからどうぞ

https://yaku-zen.jp/lp/exp/

(国際薬膳学院 体験入学専用サイト)

 

 

2020.09.30

色で感じる季節の移ろい

こんにちは!

 

国際薬膳学院 副学院長の寺薗真衣です。

 

結婚して自分で食事を作るようになってから、ずっと食事の写真を撮り続けています。

 

カメラスキルは決して高くないのと、

 

携帯のクオリティにも左右されるので、

 

毎日、いい写真が撮れている!というわけでは決してないのですが、

 

それでも写真を撮り続けていると、カメラ越しに季節を感じるな、と最近しみじみ思います。

 

特に、薬膳を実践するようになってからは意識的にやっていることもあったのかもしれませんが、

 

春は緑が多くて爽やかな感じ、

 

梅雨はおなかにやさしい黄色と黒の感じ

夏はビタミンカラーでビビッドな感じ、

秋は白が多くてしっとりとした感じ

冬は黒が多くてまったりした感じ。

 

旬の野菜が少しずつ変化して、食卓の色どりが変わるって、季節を感じられていいなぁ・・・と思いませんか?

 

食卓の色が変わる=身体が求めるニーズが変わる=自然と身体をケアしている

 

ということを普通よりほんのちょっと強く意識したのが薬膳なんだな、と、改めて感じています。

 

最近は急に秋らしい気候になってきて、

 

自然と白っぽいものが食卓に並んでいて、

 

お、秋が来てるな、と一人にやついてしまいました(笑)

 

 

夏に色味が少ないと、なんか物足りない!と感じるのに、

 

秋に白っぽいとあ~いいな、と思ってしまうのがすごいことだな、と思ったりしています。

 

 

薬膳を知ることで季節の移ろいを大切にする気持ちがより高まって、

 

忙しい毎日のなかでもすこし一呼吸おけるようになってるのかな、なんて思ったりして。

 

こんなしみじみした気持ちになるのも、たぶん秋のせいですね(笑)

 

 

あなたもこの秋、薬膳を食卓にとりいれてみませんか?

 

2020.09.29

中秋の名月 アタッシュケースに入った台湾のお月見団子

皆様こんにちは。

学院長の赤堀真澄です。

 

台湾人の友人から「月餅食べる?」と連絡があり

「食べる~!」と答えると

こんな素敵なのが届きました!!

 

 

 

パッケージからして、なんだかとってもおしゃれ♡

円山大飯店のアタッシュケース入り。

 

きゃー素敵~!

しかも円山大飯店の!

今年の評価一位の月餅だそうですよ 。

 

中身にアヒルの卵の塩漬けが入ってないタイプです。

 

通常の月餅にはよく塩漬けアヒルの卵が入っていて

月餅の具でお月見ができるような感じですが

これは好き好きで好みがわかれるので

「卵入りか卵なしか」の好みを聞いてから送ってくれるのは

さすが日本人を良く知っている彼女ならではの配慮だなあと感激!

 

彼女とは、去年12月の学院が企画した「台湾薬膳ツアー」に同行して

通訳をしてくれた私の古くからの台湾人の友人の彼女のことです。

 

その際台湾ツアーご一緒した学院の皆様は

さすが彼女らしい配慮だとわかっていただけると思います(*^-^*)

 

 

ドラゴンフルーツやマンゴー

リンゴやナシ

抹茶やチーズ風味も

月餅っていろんな種類があるんですね。

 

 

それにしてもいつも思うのが台湾のホテルが出している

月餅やパイナップルケーキなど、外側のパッケージのデザインが

本当にオシャレで洗練されていて

中身はもちろんのことこの箱に入っている様を見ているだけで

本当にワクワクしますね。

 

食べた後にこの外箱を何に使おうかを考えるのも楽しみの一つになってきました。

 

 

 

その他こういうのも同封してくれていました。

 

黒砂糖生姜やら

蔗糖と桂円(竜眼肉)の薬膳茶の素

ひとかけらお湯に溶かして飲むと、手軽な薬膳茶として

これから寒くなってくる季節にピッタリです。

 

また黒糖生姜の方は魚の煮つけや豚の角煮の調理に使っても美味しいよと

台湾人の友人からのアドバイスでした。

 

台湾のおつまみピーナッツ!

これも美味しい( *´艸`)

ニンニク風味と五香粉風味ですね。

 

これは香港でも有名だったメーカーののど飴

この季節声を使う仕事はのどに気を使いますのでほんとに有難い!

 

原味(オリジナル)は枇杷、

もう一個の方は金柑とレモン味です。

 

彼女から定期的に台湾の安心安全な薬膳食材を送ってもらえるのが

本当に助かっています。

 

質の良いものを厳選して送ってくれるのは彼女がいつも産地やその品質に

とてもこだわりを持って食を選ばれる人だから。

 

学ぶところがほんとに多い自慢の台湾人の友人です。

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

初級資格取得講座 秋コース

11月14日(土)3か月コーススタート

生徒募集中です

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

(『予防医学食養生士』資格授与講座)

☆薬膳は難しい

☆健康情報に溢れていて何がいいのかわからない

☆体調を整えるために何を食べたらいいのかわからない

 

そんな方はぜひお越しください!

 

 

初級の「一番わかりやすい!中医学基礎理論と薬膳入門」は、

薬膳が初めての方でも難解な中医学をイラストたっぷり表たっぷりに徹底的にわかりやすさにこだわって作った講座です。

臓器をキャラクターに置き換えたり五行の関係を母と子の関係や近所のごみ奉行に例えたりと、あの手この手の様々な方法で中医学を楽しく習得します。

中医学基礎理論だけでなく体質に合った食材の効能から季節の特徴を考慮した調理のコツ、薬膳食材の扱い方から調理法まで、中医学と薬膳の基本をしっかりと学んでいただけます。

 

11月スタートの日程、詳しいカリキュラムはこちらをご覧ください

【11月開講】初級 一番わかりやすい!中医学基礎理論と薬膳入門

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

同じ内容・同じ資格をDVDでも

受講可能!

いつからでもスタートできます

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

国際薬膳学院の資格取得DVD講座はこちらから

通信薬膳講座

 

 

 

 

 

 

 

 

2020.09.29

日本酒発祥の地 古都奈良での薬膳唎酒師としてのインプット

皆様こんにちは。

学院長の赤堀真澄です。

 

 

シルバーウイークいかがお過ごしでしょうか?

 

 

私は国際映画祭に湧く地元奈良にて、

久しぶりに薬膳唎酒師としての心くすぐるお店に日本酒の勉強に行ってきました!

 

 

訪ねたのはこちら

ルアン(LE UN ) 奈良 ならまち

 

 

酒蔵の元キッチンで使っていた場所をリノベーションしたレストランで

日本酒発祥の地・古都奈良の元酒蔵だからこそのコンセプトは「SAKE」!

 

こちらの酒造は奈良では「豊祝」で有名な豊澤酒造の酒蔵の

元キッチンとして使っていた土間を改造して作ったレストランを併設した宿泊施設で

ホテルチェーンであるNIPPONIA HOTELが営業しているとのことでした。

 

8部屋宿泊できる施設があるとのことで、

呑んで泊まれるなら、酒好きにはこんな幸せなことはないですね。

 

まずはお昼になって気温が上がってきた奈良でしたので

貴仙寿 スパークリングでスタート!

ちなみに、私薬膳の先生ですが、唎酒師でもあります。

体を壊さない健康的な飲み方指南、薬膳おつまみの開発なども実はやっているんですよ~!

 

 

 

 

さて、こちらは豊澤酒造さんから直送される絞りたての日本酒や

非売品の希少な地酒が味わえるとのこと。

 

さらにそのお酒からフレンチのシェフが発想した

地元奈良の食材を活かした奈良スタイルのフレンチが愉しめるのが面白い!

 

普通フレンチはお料理があって、ソムリエがワインを選ぶという形ですが

日本酒ありきでお料理が決まるというところが

唎酒師にとってはたまらない発想ですね!

 

日本酒のおちょこに入ったモダンな前菜

 

かつおのたたきとビーツとポテトのサラダ

 

ビーツをじゃがいもときゅうりでポテトサラダのように仕上げて

チアシードのドレッシングとともにいただきます。

可愛いピンクの一皿は「補血」がメインの効能ですね。

 

ここらで非売品の五種呑み比べセットに移ります!

 

右から

 

純米吟醸 豊祝 雄町 生原酒

純米吟醸原酒 豊祝 露葉風 四年古酒

純米吟醸 貴仙寿 五百万石 赤ラベル

純米吟醸 豊祝 山田錦 無濾過 おりがらみ

純米原酒 豊祝 氷温熟成

 

 

蛇の目の唎猪口(ききちょこ)ででてきました~。

もう少し大きなおちょこでもよかったな( ´艸`)

 

白いおちょこに青のグルグル模様がついたもの

日本酒の唎酒をさせてくれるお店などでよく目にすると思いますが

これを蛇の目の唎猪口といいます。

 

唎酒用に開発されたおちょこで

主に杜氏や蔵人のきき酒のために使われるようになった酒器です。

 

 

白い部分で酒の色を見て

青い部分で酒の濁りや細かな酒の浮遊物を見るんですよ。

 

 

レストランにこのおちょこを使うというのは

コンセプトの「SAKE」というイメージを前面に押し出すのに

とても分かりやすくていいですね!

 

 

右から左に向かって味が「すきっとキレがある」→「だんだん濃く深く濃淳になっていく」

という配置になっておりましたよ~

 

魚料理、肉料理、この後続くお料理にどれが一番合うか

じっくり唎酒したいと思います!

 

かぼちゃのスープ 生姜のカプチーノ(泡)

乾燥の季節に備えた秋らしい一品です。

 

これには真ん中の純米吟醸 貴仙寿 五百万石 赤ラベルが一番合う!

このお酒、お料理がなくて飲む場合、この5種類の中で一番美味しいと思いました!

味が淡泊で主張のないおつまみや野菜で作った前菜に合わせるといいと思います。

 

写真の角度で野菜料理のように見えますが、鯛のポワレです。

 

ほうば味噌という料理がありますが

それを奈良ならではに仕立ててあるのがこの一品。

 

ほおば代わりの柿の葉と吉野の味噌を使ったソースを添えてありました。

 

ソースには吉野の味噌だけでなく酒かすが使われているとのことで

この組み合わせはフレンチと和のコラボが利いていますね。

 

これには一番右の純米吟醸 豊祝 雄町 生原酒がぴったり♥

魚料理をこっくりとみそ仕立てにしてありましたが

そのウォッシュ効果が素晴らしいので、また次、また次と

次の一口が幸せなまま進んでしまいます( ´艸`)

 

メインはフランス鴨と奈良の地元野菜のグリル カルダモンスパイスとともに

 

鴨には甘味が合うとのことで

にんじんピュレ

イチジクのキャラメリゼなど

付け合わせに自然の甘味とのコラボを楽しんでください、とのことでした。

 

鴨は薬膳では「補陰」体液を増やして体にうるおいを与える食材。

添え野菜も皮膜粘膜保護によい色の濃いものが多く

体表を潤しバリアを張り、乾燥から体を守ってくれる効果のあるメイン料理です。

 

鴨×自然の甘味もいいけど、インパクト大だったのはカルダモンスパイスと鴨の相性!

スパイスがあることで

食べている間、鴨の味が変化するのも最高な演出でした。

 

 

こちらは左から二番目 純米吟醸 豊祝 山田錦 無濾過おりがらみがおすすめ!

 

無濾過ですからやや色がついて多様な香気成分が残ったお酒。

ちょっと濁って濃いめの味わい、コクのあるお料理にはすっきりキレがあるよりも

お米の雑味がある方がお料理のパンチと濃度がマッチしてよく合います。

 

 

 

デザートはローズマリー入りのビスキュイのモンブラン

酒かすアイス添え コーヒーソースとともに

 

ここまで来たとしても!

お酒を少し残しておくのがポイントなんです!!

 

 

お酒ってデザートに合わせてもすごくいいんです。

モンブランのようなクリーミーなものにもお酒ってすごく良く合うのですよ。

 

これには一番左の純米原酒 豊祝 氷温熟成

お酒を凍らせて旨味の凝縮した部分だけをまた溶かして飲むという

生産量がとても少ないためその分市場に流通せず

なかなかお口に入らないという希少価値の高いお酒になります。

 

凝縮した旨味→クリーム系に寄り添う

一番左の最も味の濃いお酒残しておいてよかった~

 

最後の飲み物はコーヒーかほうじ茶から選べます。

奈良っぽいですね!

 

 

日本酒からフレンチのペアリングを考える奈良の食材をふんだんに使ったお店

LE UNさんはこちらからどうぞ

お食事

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

国際薬膳学院

秋の通学講座 受講生募集開始しました!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

初級「一番わかりやすい!中医学基礎理論と薬膳入門」11月14日(土)スタート3か月間

【11月開講】初級 一番わかりやすい!中医学基礎理論と薬膳入門

中級「二番目にわかりやすい!薬膳本科」10月15日(木)スタート5か月間

【2020年10月開講】中級  二番目にわかりやすい!薬膳本科

三番目で制覇!薬膳専科 11月21日(土)スタート5か月間

【2020年11月開講】 上級 三番目で制覇!和学薬膳®専科

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

いつでもスタートできる!

通学と同じ資格を取得できる

DVD講座一覧

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

初級~上級まで、通学と同じカリキュラムで同じ資格が取得できます。

通信薬膳講座

 

初めての方もお試しに薬膳単発講座はいかがですか?

DVDで学ぶ調理動画、レシピカード付き単発講座一覧

https://yakuzen-table.stores.jp/

 

2020.09.22

秋の初級資格講座 受講生募集開始しました

【国際薬膳学院の通学講座 秋コースの募集開始しました】

 

今こそ薬膳を学ぶ時期!コロナが落ち着いたら薬膳のプロとして活躍します!

 

と言って通って来てくださる皆様に励まされ、

秋コースも感染予防対策をしっかりとったうえで通学講座を開催いたします。

 

 

★初級資格取得講座 11月14日(土)~3か月で終了

 

まずは初級を受講された生徒様のお声はこちら
【初級資格講座】一番わかりやすい!中医学基礎理論と薬膳入門
★一番わかりやすい通学講座1期生兵庫県在住 50代女性 Y.Iさま
わかるように、しかも記憶に残るように、絵本のようなテキストを作ってくださり、
図やグラフはもちろんですが、数々の脱線話(私たちからしたらまったく脱線話でなく、強烈な記憶装置です)
を披露してくださりと、あの手この手を惜しみなく駆使してくださったおかげで、ひとつひとつの理解が深まりました。
丸覚えするしかなく使えない情報がすぐ使える情報となりました。
そんな ことがたくさんたくさん詰まった講義でした。
⭐️詳しいカリキュラムや日程はこちらから↓↓↓
⭐️通学講座のコロナ対策への取り組みはこちらから↓↓↓
⭐️当学院ご受講の生徒様の卒業後の活躍はこちらから↓↓↓
⭐️同じカリキュラムで学び同じ資格が取れる通信DVD講座
★一番わかりやすい通信講座ご受講 広島県在住 30代男性 Y.Nさま
国際薬膳学院の「一番わかりやすい!中医学基礎理論と薬膳入門」の通信講座を受講しました。
この講座を受講して、薬膳のことはもちろん、日々の生活や養生について、とても詳しく学ぶことができました。
後に受講した「食材効能検定」よりも、さらに詳しく専門的な内容になっていますが、
動画の中で先生がとてもわかりやすく一から解説してくださるので、そんなに難しいという感じはなかったし、
今まで学んできたことにはない新たな発見もあり、毎回ワクワクしながら受講できました。
回を重ねるごとに、次第に先生のノリが良くなってきて、ときどき笑いも出るようになり、とても楽しく勉強することができました。
半年間の受講期間も、ゆったりと余裕をもって受講できたので良かったです。
通信DVD講座の詳細はこちらから↓↓↓

2020.09.09

9月12日(土)休校のお知らせ

 

大変お世話になっております。

国際薬膳学院 事務局の清瀬楓乃です。

 

2020年9月12日(土)を

休校とさせていただきます。

 

メールなどのご返信は

9月15日(火)から順次ご返事させていただきます。

 

お待たせして申し訳ございません。

何卒よろしくお願いいたします。

2020.09.08

9月11日(金)zoomで1DAY体験入学講座を開催!受講生募集中です。

【参加者募集中!9月11日(金)体験入学をzoomで開催いたします】

 

全国からご参加頂いております国際薬膳学院のzoom体験入学講座。

次回は9月11日(金)14時〜16時に開催いたします!

 

 

【zoom体験入学の内容は?】

①第一部・季節ごとの薬膳実践講座(14時~15時)

 

②第二部・国際薬膳学院で学べること(15時~15時40分)

③何でも質問会(15時40分~16時)

 

*薬膳って学とどんなことができるの?
*資格を取ると将来どんなことができるぶの?

 

その他、体質相談、薬膳相談何でもご質問してください!

 

皆様からのご質問をたくさんいただき

いつも大変盛り上がるzoom体験入学講座!

 

詳しくは下記の専用ページからどうぞ。

https://yaku-zen.jp/lp/exp/

 

 

2020.09.07